スペース伊豆夢

2013年12月4日

2013年7回


■ 山ちゃんの「白熱教室」第1回
一昨日は月2回のペースで開催しているスペース伊豆夢でした。
スペース伊豆夢は自分の持っている、情報、ネットワーク、スキルを
シェアしあう場、お互いにシェアしあうことで自分の事業に役立てることを
目的としています。
7月から開始して、今回7回目、前回までは僕が講師役でやってきましたが
今回は初の外部講師をお呼びしました。
三井住友海上の元常務取締役、山本文夫さんによる「白熱教室」
テーマは「リーダーシップ」
このテーマに沿って
「経営者の哲学」「事業ミッション」「ジャッジ力」
「プライオリティの付け方」「情報力」「情報力」「ただの人になりたくない」
「イングリティティ」「日常生活」
の各論点を山本さんの体験を通した言葉で分かり
やすく説明して下さいました。
ロックな税理士
優しく、力強く、誠実な語り口の山本さんは正にリーダー。
途中、「白熱教室」なので聴講している参加者へ意見が求められます。
「あなたの座右の銘は?」「仕事は家族に誇れますか?」・・・
全員に意見が求められるので、適度な緊張感があってよかったです。
・リーダーは仕事を大切にし、周りを楽しませなくていけない
・事業ミッションの裏に潜んでいる影の部分は社会正義に反しないか?
・最もプライオリティを重要視しなければならないのは「信用」
・目指す事業規模は妥当か
・情報力に必要なのは想像力
などなど、山本さんがリーダーとして実践で学んだ知恵を
僕らに授けて下さいました。
オヤツタイムを挟んで、90分。
あっという間でした。
次のスペース伊豆夢も山本さんによる「白熱教室」です!
ロックな税理士
今回のオヤツ当番らむちゃんが選んだオヤツはこちら「モンパフ」シフォンケーキの生地にカスタードクリームが挟まれています。
大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。
ラヴ&ピースKeep on Rock’n
今日も楽しく、誇りをもって行こう

  • サイト内検索