2013年9回


■ 「グレイトフルデッドにマーケティングを~」をロックな税理士がセミナーすると
昨夜は先週に引き続き、僕が主宰している地元経営者の
スキル・情報・ネットワークをシェアする集まり、スペース伊豆夢でした。
僕がこのスペースを作ろうと思ったときのコンセプトのひとつが
フリー&シェア
無料で価値のコンテンツを提供するってこと。
スペース伊豆夢で仲間にに価値のあるコンテンツを提供する。
そうすると、今度は仲間から価値のあるコンテンツを提供して
くれたり、協力をしてくれたりしてくれる。
まずは仲間に役立つ何かを分け与えよう!
このアイディアを頂いたのが
「グレイトフルデッドにマーケティングを学ぶ」
ロックな税理士
で、いっそのこと、この本をテーマにセミナーをやると
どんな感じかなということで
三日間ぐらいで大急ぎでパワーポイントを作ったり
実際にセミナーで学んだことを事業へ落とし込むワークショップの
レジュメなんかを作りました。
ロックな税理士
ニールヤングとのツゥーショット、なぜギターを弾くのか!・・まだ内緒です
パワーポイントを使ったセミナーは2回分の長さ
昨夜は1回分を50分程度やりました。
時間的にはちょうど良いかな・・・
そのあとは休憩
恒例のオヤツ当番
ロックな税理士
アーリンのオヤツのプレゼン
今回はあーりんが買ってきてくれた
一進堂の「ぐり茶ぷりん」
ロックな税理士
伊東名物のぐり茶がふんだん使われた和テイストのぷりん
使用されているお茶も伊東のお茶屋さん「市川製茶」のもの。
黒蜜がついていますが、まずはかけずにそのまま食べ
お茶の香りを楽しみます。ほんのりとした甘みがいいですね。
3分の2ほど食べてから黒蜜をかけてプリンらしさを楽しみます。
伊東マリンタウンで購入できます。
価格は130円。
オヤツタイムのあとはワークショップ
ロックな税理士
みんな一生懸命、書いてる横で僕はギターを弾いている・・・
この「グレイトフルデッドにマーケティングを学ぶ」から
事業へ落とし込みが必要なエッセンスを抽出して
ユニークなビジネスモデルを作るアイディアを練ります。
まずは自分の現状のビジネスモデル、改善していきたいことを書き
グループ内で発表し、異業種である他のメンバーの意見をもらいます。
これがまさにシェアなんですよね・・・
各グループ、結構、盛り上がって90分くらいやってました。
結局、終了したのが22時30分、
ロックな税理士
3つのグループそれぞれ盛り上がっていました
で、僕がセミナーのシェアをしたので
今度は皆からシェアを・・・
感想や改善点を言ってもらいました。
自分のこととなると分からないもんで
他人からみて自分はどう映っているのか、とても参考になりました。
僕が言うのもなんですが
スゲー楽しいセミナーになりました。
ロックな税理士がやるロックバンドのマーケティング
これはなかなかでしょ!
でも、いろいろ指摘されたことを改善して
ブラッシュアアップしていきます。
大事なことは、いつも聖書とロックが教えてくれた。
ラヴ&ピースKeep on Rock’n
今日も楽しく、誇りをもって行こう

いいね!

なうで紹介mixiチェックツイート

Scroll Up